家事代行ビジネスの魅力|会社設立の便利なサービス!面倒な手続きも代行可能
ウーマン

会社設立の便利なサービス!面倒な手続きも代行可能

家事代行ビジネスの魅力

ウーマン

無資格低資金でも起業可能

会社勤務は何かと組織に縛られることが多く、会社組織になじめない人にとってはストレスが溜まってしまうものです。自分で会社を経営したいと考えている人も少なくないことから、独立開業ブームはすでに定着した感があります。そんな人たちの間でも特に人気を集めているのが、特別な資格が不要な上に低資金でも開業が可能なハウスクリーニングなど家事代行ビジネスです。ハウスクリーニングにはエアコンなど専門的な清掃を主とするタイプと、一般的な家事代行を行うタイプの2種類があります。専門的なタイプでも短期間の技術研修で誰でも開業できるようになり、必要な資材さえ揃えれば店舗を構える必要もありません。飲食店などを開業する場合と比べて資金が圧倒的に少なく済む上に需要も拡大している点が、ハウスクリーニング業者増加の要因と言えます。ハウスクリーニング業を立ち上げるのに最も確実な手段は、名前の知られたフランチャイズに加盟することです。フランチャイズの知名度は仕事を獲得する際にも有利となり、その地域での営業支援も期待できます。エアコンや水回りの清掃など専門性の高い作業でも技術指導が受けられるため、独立開業のハードルが低いのです。

ノウハウを学ぶメリット

フランチャイズの知名度とさまざまな支援はハウスクリーニング開業に有利な条件ですが、一定のロイヤリティも発生します。独立起業を目指す人の中には、フランチャイズに頼らず自力で家事代行ビジネスを立ち上げようと考えている人も少なくありません。そうした人の前途にはさまざまな困難も予想されますが、特に技術指導や営業支援が受けられない点に不安もあります。実際にはそれらの困難を乗り切り、フランチャイズに加盟せずにハウスクリーニングを開業を実現した人も多いものです。起業に成功した人の大半は、ハウスクリーニング業に関わるノウハウを専門のコンサルティング会社から学んでいます。専門的な技術指導はもちろん、営業に当たってのコツや見積もり方法など、あらゆる実務をコンサルタントから学ぶことができるのです。学んだノウハウを仕事に生かしていけば、フランチャイズに負けない成果を出すことも夢ではありません。共働き家庭の増加や人口の高齢化を背景として、ハウスクリーニングの需要は年々高まる一方です。フランチャイズ加盟でもコンサルティング会社からノウハウを学ぶ場合でも、低資金で始められるハウスクリーニングは魅力ある市場なのです。